埼玉の外壁塗装や塗替えはお任せ!|お知らせ

塗替えの際に色を選ぶポイントって?

2015/09/04
外壁や屋根の塗替えを考える際に、色で悩まれる方も多いようです。
中には、塗装屋さんに希望の色でお願いしたら、施行後イメージと違う...と言うご意見を頂く事もあるようです。

料金を考えてもすぐに塗替えを行う事ができない外壁や屋根の塗装。
そこで、塗り替えのポイントをお教えいたします!

ポイント1 カラーサンプルの見かた
塗替えのカラーを選ぶ際に、カラーサンプルが用意されている場合もありますが、
サンプルで色を決めるためのポイントとして、以下の2つが上げられます。

1つ目は、実際の環境で確認をする事。
外で見た場合、光の加減や反射等によって、カラーサンプルの色は若干薄く明るく感じます。
実際の環境で比較する事で、よりイメージに近いカラーを選ぶ事ができるようになります。

2つ目は、目的の色より、暗めの色を選ぶ事。
実際、外で見た時のカラーを想定して、暗めの色を選択します。
陽の光の下で見る場合は、天候や空気の澄み具合等でも見え方が変わってしまう為、
大まかな色が決まっている場合は、オススメです。

また、近隣の住宅などで、気になるカラーがありましたら、そちらをお伝え頂いても大丈夫です。

ポイント2 色合いについて
周囲の住宅や環境から浮いてしまうと、どうしても悪目立ちしてしまいます。
中には、景観を崩す事でトラブル等にも発展するケースもあります。

住宅街のような戸建てやアパートが密集する地域では、原色に近い鮮やかな色や黒くて重いような色は、控えた方がよさそうです。
鮮やかな配色や黒・白等の色合いは、汚れが目立ちやすかったり、色落ちがしやすい等のデメリットもあります。

メリット・デメリットについては、ご相談下さい。
お客様が分かるように、可能な限り丁寧な説明をさせて頂きます。

好みの色で選ぶ場合は、周囲の家の外壁と屋根を見て、配色を確認しましょう。
向こう三件両隣くらいは確認しておくと、自分が選んだカラーがその地域で浮いてしまわないか?を知る目安になります。

埼玉で塗替えをお考えの方は弊社までご相談下さい。
作業の流れや選び方、見積もりの説明等、丁寧にお伝えさせて頂きます。

よろしくお願いします。

048-487-9935

Information

株式会社中根塗装
〒333-0866
埼玉県川口市芝4982-1
  • 048-487-9935
  • MAILFORM

埼玉で外壁塗装や塗替えをご検討でしたら、ぜひ株式会社中根塗装へご相談ください!お客様の希望をしっかりお伺いさせて頂き、プロの目線から塗替えのご提案をさせていただきます。

PAGE TOP